コンテンツ制作にこだわれる人、
テクノロジーに精通している人、
マーケティングをマネージメントできる人。

昔は関わり合いが薄かったこれら3つの人材領域を横断的にかけ合わせる、というチャレンジングな取り組みが、
デジタル時代のコンテンツマーケティングでますます重要になってきました。
Content Marketing Day は「異なる分野をつなぐ」をテーマに、各領域のキーマンたちによるセッションを展開。
実用的なコンテンツマーケティングを学ぶ機会、そしてコンテンツマーケティングに取り組む人々同士をつなぐ場を提供するカンファレンスです。

 Speakers 

Sessions [ 14:00〜19:00 ]


14:1014:50

マーケティングオートメーションを活用して成果を出すチームづくり ~インバウンド手法への取り組み~

株式会社ブイキューブは、2016年4月にマーケティングオートメーション、HubSpotの運用を開始しました。その結果、2016年4月の運用開始時と2018年8月で、Webからのリード獲得数は2.7倍、案件数は4倍、受注件数は3倍、受注金額は6.4倍まで伸ばすことができました。この過程において、お客様に役に立つコンテンツを作成、テクノロジーを正しく運用するチーム作りと関係部署との価値連鎖に注力してきました。本セッションでは、株式会社ブイキューブが取り組んできた内容と得られた知見を共有させていただきます。

株式会社ブイキューブ マーケティング本部 本部長

佐藤 岳 

株式会社ブイキューブ マーケティング本部 本部長。アイスタディ株式会社 取締役 マーケティング室 室長。ブイキューブグループのマーケティング部門の責任者として、商談案件の創出をゴールにマーケティングコミュニケーション部門とインサイドセールス部門を統括。2018年6月現在、前年比1.3倍の案件を創出中。 大学在学中の95年に起業。2000年以降、主にIT業界において、BtoBマーケティングの営業、コンサルタント、および事業会社のマーケティング、デジタルマーケティングを担当。2011年シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社に転職し、デジタルマーケティング職に従事した後、2015年11月株式会社ブイキューブへ入社。2016年4月より株式会社ブイキューブ マーケティング本部 本部長就任。2017年10月、アイスタディ株式会社 マーケティング室 室長に就任。

HubSpot Japan株式会社 シニア マーケティング ディレクター

伊佐 裕也 

シュローダー・インベストメント・マネジメント、DELL、SONYなどさまざまな業界でマーケティング業務に従事した後、2011年にはGoogle Japan株式会社のSMB中小・中堅企業マーケティングチームを統括。SMB向けウェブサイト構築サービス「みんなのビジネスオンライン」等多様なビジネス向けの施策をリード。その後freee 株式会社、Rapyuta Robotics 株式会社にてスタートアップ企業でのマーケティング統括の経験を積み、2018年より現職。英国オックスフォード大学政治経済学部学士号、INSEAD経営大学院MBA取得。


15:1015:40

コンテンツクリエイターとしてのユーチューバー

幅広い年代層への絶大な求心力とリーチを持つユーチューバー。UUUMは、HIKAKIN(ヒカキン)など日本で人気のユーチューバー約300人を専属で抱えるコンテンツカンパニーです。本セッションでは、UUUMがいかに大量のクリエイティブ集団をマネジメントしているかやユーチューバーがコンテンツクリエイターとして、どのようにコンテンツ制作に取り組んでいるかなどを共有いたします。

UUUM株式会社 取締役/コーポレートユニット  システムユニット 社長室統括

中尾 充宏 

2001年、大学卒業後に証券会社へ入社。2003年に株式会社日広(現 GMO NIKKO株式会社)へ転職後は、インターネットや広告の業界でキャリアを積む。 主に営業業務を担当し、2006年からはイベントやモバイル広告など経験や活動の幅を広げる。株式会社スパイア(現 ユナイテッド株式会社)のグループ会社にて経営も経験し、2011年に独立。 3年間の会社経営を経て、UUUM株式会社鎌田社長との出会いをきっかけに2014年同社入社。


16:0016:30

1年半で700万PV突破! スタートアップの「特別」なコンテンツを「当たり前」に作る方法とは

コンテンツを内製する場合、特別な情報を伝えようとしがちです。しかし、専門的な内容であればあるほど、読者置き去りのコンテンツとなり、誰にも届かない状態となってしまいます。では、どのようにすれば相手に伝わるコンテンツとなるのでしょうか。ポイントは地球の「マントル部分」を意識することです。プロは「コア」な部分のみを伝えたがります。しかし、その外側の「マントル部分」、つまりプロによっての「当たり前」と、素人にとっての「理解できる」部分の、ちょうど中間を伝えることが重要なのです。そのためには、あえてその業界においては「素人」が専門家を取材することがポイントとなります。加えて、そのコンテンツによって、読者にどういったアクションを喚起したいのか、常に頭に置きながら、取材、執筆が必要となります。本プレゼンでは、具体的な事例を紹介しつつ、そのメソッドを共有します。

ユアマイスター株式会社 取締役 事業部長

高山 武佐士 

福岡県生まれ。福岡大学を卒業後、2004年、株式会社リクルート入社。タウンワーク事業部で、フリーペーパー求人誌の立ち上げをリーダーとして経験。2010年、楽天株式会社入社。ECコンサルタントとして、店舗さんの商売を支援。その後、動画コンテンツライブラリー「楽天大学RUx」、有名店舗が他の店舗をコンサルティングする「R-Nations」のプロジェクトをリリース。2016年、ユアマイスター株式会社に創業メンバーとしてジョイン。サービスECプラットフォーム「あなたのマイスター」とオウンドメディア「RELIVERS」を運営統括。


16:5017:20

組織で取り組むコンテンツ施策:立ち上げ・進化・KPI変遷

2012年頃から「みんなのごはん」や「メシコレ」などのコンテンツに関わる施策を実施してきた経験から立ち上げや運営に必要な考え方や、KPIとの向き合い方、今後の展望などについてお話したいと思います。

株式会社ぐるなび 上席執行役員  企画開発本部 企画部門 副部門長

伊東 周晃 

2000年に株式会社NKB入社。2007年10月株式会社ぐるなび入社。「ぐるなび」を中心に関連事業のSEO及びウェブ解析、広告等を担当している。SEOとの出会いは2002年頃から。
Twitterアカウント:@noriaky


17:4018:30

Content Marketing World 2018 Report

世界最大のコンテンツマーケティングのカンファレンス「Content Marketing World 2018」(CMWorld)について報告します。9月4~7日、オハイオ州クリーブランドで開かれたCMWorld。全世界からマーケターら4000人以上が参加、コンテンツマーケティングの最新動向について学び、意見交換しました。本セッションでは、日本から参加した2人が登壇。コンテンツマーケティングの今年のトレンドや海外事例などについて共有します。

株式会社日本SPセンター コンテンツマーケティングラボ編集長

三友 直樹 

1984年生まれ。2008年サンフランシスコ州立大学国際関係学部卒業。IT系ネットメディアの編集・記者を経て、2011年より経済誌記者としてシンガポールとインドで勤務。2013年に株式会社日本SPセンター入社。住宅や耐久消費財などの分野を中心に、企業向けコンテンツマーケティングの企画・運用に取り組んでいる。またコンテンツマーケティングに関するノウハウ・ニュースを発信するメディアサイト「コンテンツマーケティングラボ(http://contentmarketinglab.jp/)の運営や記事執筆も担当。2016年9月より同メディア編集長を務める。

株式会社 クマベイス 代表取締役 CEO

田中 森士 

熊本市出身、熊本市在住。熊本大学大学院で消費者行動を研究した後、熊本県立水俣高校で常勤講師として勤務。任期満了後、産経新聞社に入社。神戸総局、松山支局、大阪本社社会部を経て退職し、2015年、コンテンツマーケティングの代理店・株式会社クマベイスを創業した。主に中小のB2B企業を対象に、コンテンツマーケティングのコンサルティングや運用代行を行うほか、セミナーやワークショップ、講演活動にも積極的に取り組む。

 Networking Party 

[ 19時頃からスタート ]


講演の後には、同会場内にて、ビュッフェスタイルのネットワーキングパーティを開催予定です。
スピーカーの方々とのこ歓談や、参加者さま同士での情報交換の場として、ぜひご活用ください。

 Overview 

名 称

CONTENT MARKETING DAY 2018 @ TOKYO

日 時

2018年11月8日(木) 14:00〜21:00

会 場

QUARTZ GALLERY [shibuya]
(東京都渋谷区渋谷2-10-10 クオーツタワー)

主 催

CONTENT MARKETING LAB(日本SPセンター)

参加費

5,000円 ※事前登録制(お申し込みが多い場合は抽選)

定 員

100名

 Acceess 

 Entry Form 

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